確定申告その他で走り抜けた1日であった。



今日は、年休を取り、確定申告等平日でないとできないことをやることに。

 まずは、確定申告。やってみようと思ったのは、医療費控除。父の施設入所となった昨年は、医療費として計上できる金額が、100万を超える状況。
 
 8時半には、もよりの税務署に着いたが、受付番号は125番!

 やり方が分からないので、事前相談コーナーへ。
 1時間待たなかったので、良い方だと思う。

 収入がサラリーしかないし、医療費控除だけなので、作業は簡単。それでも、2時間以上はかかったな。一番つらかったのは、立ったままでの作業である。

 聞けば、来年からは、E-Taxとかで、コンピュータで作業ができるとのこと。そちらの方がありがたい!

 次に行ったのは、実印の登録変更。市役所の市民課は、こちらもかなりの混雑。それでも、40分で完了。

 その後、ラーメンを食べて、午後から、父の施設へ。
 入所者をみるドクターが来る日なので、会ってください、と言われたが、時間は午後3時半。まだまだ、やりたいことがあるので、その時間に再び来る約束をして、施設を出た。

 次は、ホームセンターで、シャワートイレの調子が悪くなり、昨日から、なぜか水漏れが始まったトイレ交換の依頼。職人さんが現場を見て、追加工事代金がかかるか調査しないとダメだと。

 幸い近くに職人がいるので、すぐに行けますだって。それじゃ、すぐに帰らないといけないじゃん!メンドクサイ。。。

 一瞬で、「現地調査」は終わった。なんなの。。。

 その後、通帳の記帳に3行へ。
 急いで、父の施設で、ドクターとの面談。
 万が一の時、どのように対応するか!?家族で話し合って、それを提出してほしいとのこと。
 重いなあ・・・。

 そして、再び、ホームセンターへ。トイレ契約。

 帰宅は午後5時半。

 あまりに疲れたので、ソファーで仮眠。

 仕事より疲れた1日であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック